「女性の司法書士」に対するイメージ

たまたまネットサーフィンをしていますと、女性司法書士に対するイメージについての記載がありました。

女性の司法書士は事務的で冷たい印象だ・・・と。

 

確かにそういう印象に当てはまる女性司法書士もいるにはいるでしょうが、私の周りでは逆に人当たりいい人が多いです。

どちらかといえば、ボランティア精神が旺盛な人が多い気がします。

女性が司法書士という仕事を選ぶ理由として多いのが、「人の役に立ちたい」というものです。

もちろん男性の司法書士にもそういった気持ちで司法書士になられる人も多いでしょうが、特に女性は金儲けのために司法書士という職業を選ぶ人は男性に比べて少ないです。

女性の司法書士は独立している割合が低く、勤務司法書士である人が多いです。(年代にもよるでしょうが、年配の女性の司法書士は若い世代にくらべてかなり少ないです)

勤務司法書士はある程度収益を上げている司法書士法人の社員(会社でいう役員)であるか、自ら仕事をバンバン取っている人でない限り待遇はよくないので、収入的にも一般に思われているより低いのが実情です。

この業界以外の方から見れば、「インテリでキャリアウーマン」と思われるかもしれませんが、失礼かもしれませんが私の知っている人でそんなイメージの人は皆無に等しいです( ̄ー ̄;

「気さくで面倒見のいいおせっかいな人」が多いでしょうか。

ただ、接客については私のように前職でサービス業のプロ出身の人はほとんどいないので、本当の接客のプロから見ると物足りないかもしれませんが、それは職業柄ある程度ご理解頂ければ・・・

今後たくさんの方と出会ってお仕事させて頂くと思いますが、「女性の司法書士は、よく気がつくし、話やすいし、何でも相談できて親しみやすい」という印象の方がたくさん増えるようにがんばります!!!