商号調査に便利なオンライン申請システム

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

会社の設立のご依頼を受けましたら、類似商号の調査をいたします。

と言いましても、昔と違って同本店(会社の住所)で同商号(会社の名前)でなければ登記自体は問題なくできます。

調べなくてもできるっちゃあできます。

 

でも、いざ設立してみて同じ目的の会社で、お客さんが間違ってしまうような商号であっては、紛争に発展する可能性を否定できませんので、ある程度の調査はする必要があると考えます。

 

そこで、まず利用するのがオンライン登記申請に利用する登記オンラインシステムです。

申請書を作成するときに、会社の情報を引っ張ってくることができ、そこに知りたい商号を入力すれば同じ名前の会社があればずらっとでてきます。

以前は、ある程度の区分(例えば大阪市北区など)まで入力しなければ出てこなかったのが、今は全国から検索ができるので利用する側としては非常に使いやすくなっています。

会社設立をかなり経験しておりますと、

「あっ、この名前は絶対あるわ!」とか「これは調べんでも絶対ないわ!」な~んて大体感覚で分かってきます。

もちろん調査いたしますよ~。

 

てなわけで、オンライン申請の会社検索は完了しているかどうか(事件中かどうか)の確認にも利用できたり、なかなか使えるというわけです。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ