オンライン申請システムでデータを消してしまった!!

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

登記のオンラインでの申請は、少し前ですと登録免許税の特例があり、メリットがあったため結構使っていました。

今ではオンラインのメリットがほとんどなく、また紙ベースの申請をメインにしている司法書士事務所が多いと思います。

 

うちの事務所では、今はオンライン申請は会社の設立ぐらいでしょうか。

このメリットは設立日の確保、補正のしやすさです。

特に前者の「会社設立日の確保」のメリットは大きい。

紙で申請するなら直接法務局に持ち込まないとその日を設立日となりません。

郵送で送ってもいいですが、必ずその日に法務局について受付されとは言えませんので。

オンラインも100%かと言われたらそうですとも言いにくいですが、ほぼ100%に近いと思います。

特にうちの事務所で会社設立の申請をするときは、当日に定款認証などの特別な事情がない限り、会社設立日の前日に既に申請を入れているので、万一システムで不具合があれば翌日持ち込めばよいのです。

ところで、先日オンライン申請システムを起動させようと思ったら、エラーメッセージで起動できなくなりました。

一度アンインストールしてインストールしなおしたはいいですが、申請した情報まできれいに無くなってしまいましたので、申請中の設立の案件が補正が付かないことを願いつつ、まあ無事完了しました。

たとえ補正が付いても、書面での補正は可能(と理解していますが違ったら教えて下さい!)と思いますので、それほど大きな問題ではありませんが・・・。

一応バックアップは取っていたものの、毎日していなかったのでそれ以降は毎日するようにしています。

たまに不安定になりますね。オンライン申請システム。

 

複数のパソコンで便利に利用することがまだ設定できていません。

なぜか上記の事件のときと同じメッセージが出て起動できない状態になるので、一旦あきらめた次第です。

(面倒ですが、一旦書き出して、取り込みでアナログでやっています(;´▽`A`)

こちらの不具合について何か情報をお持ちの司法書士の方や司法書士事務所の勤務の方がいらっしゃればご教示くださいませ(*^-^)

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ