FAXか届かない原因を突き止めました。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

通常、問題なくFAXは受信できております。

ところが、たまに相手より

「送ったんですが?」

「いえ、届いていませんね~。もう一度送ってもらえますか?」

「もっかい送りましたが?」

「やはり届きませんね~!?」

となることがありました。

 

特にコンビニなどからFAXしたときにこのようなことがありました。

これまでは別のFAX番号に送っていただいたりしていましたが、今回は固定の番号で受ける必要があり、色々調べてみますと・・・。

 

送信側のFAXが番号非通知設定になっているのが原因でした。

うちは、非通知は受けれない設定になっているようで番号通知機能を解除すれば受けることができましたが、、電話と複合機別々に設定できないため、受信後はその後設定を戻さないといけません。

ところで、発信者側の方にFAX番号の前に「186」を付けて発信してもらえば、そのままこちらで解除しなくても受けられるのではないかな~?と予想していますが、実際にやっていないので受けれるかは確実ではないです。おそらく大丈夫だと思われます。

そんなこんなありました。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 前川郁子