ネットで調べられるって本当に幸せなことです。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


うちの事務所のように小さな事務所ですと、ネット環境も整っていて、自由にネットを使って調べることができます。

ところが、大きな会社や金融機関、地方自治体の事務手続きを担う部署などでは自由にネットで調べたりできない環境でお仕事をされている方もいます。

先日、区役所である書類を代理で取得すべく申請書を出したところ、事務員が

「大阪市〇〇区町名」

の区に当たるところを飛ばして書類を作成していました。

私はたまたま外の車の中にスマホを置いてきて、これぐらいすぐに調べられるだろうと思って待っていると、
中でいそいそと本を調べているではないですか?

待つこと5分以上。

これどう考えても車に戻ってスマホとってべたほうが絶対早いやん!
って結局取りに行って、調べて私のほうが早かった。てか一瞬で終わった。(汗)

検索して情報出てくるまで全部で約10秒。

これを考えるとネットを利用しない人はかなりの時間を無駄にしているんじゃないかと思えてくる。
(とはいえネットで調べることに慣れていない方は、信頼していい情報とそうでない情報の判断には注意する必要がありますが・・・)

あ~、自由に調べられる環境の職場でよかった。

ぢゃなきゃあ、ストレスたまってしんでしまうわ。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ