法務局の信じられないミス??

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今まで登記をたくさん申請してきましたが、これだけはあってはいけないという法務局のミスがありました。

郵送で登記申請をしたときに、2件申請したのを1件と思い、1件を受付していなかったのです。

不動産では、ほぼあり得ないと思いますが、法人のほうはあまりきちんと確認していないこともあるようです。

しかも、休みを挟む前年末に申請したものが年始の10日も過ぎて提出したもう一件があがるタイミングではじめて気づいたという失態。

今までも、法務局のミスは色々と経験済みです(法務局のミスのために苦い思いをしました泣)が、今回はひどすぎると思います。


順位が重要でない場合は、法人の場合はそのまま送付してしまっていたので、次回からは必ず何件かを記載するようにします。

事後の登記ですので、それほど問題生じませんでしたが、とっくに終わっていると思い謄本まで請求していたので驚きでしたが・・・



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ