司法書士の事務所移転の際の証明書(大阪の司法書士会管轄)

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


先日、司法書士の事務所移転が思いのほか手続きが簡単で負担がなかった記事を書きました。

司法書士の事務所移転の手続き自体は簡単ですが、新しい大阪司法書士会発行の会員証ができるまでの間の事務所の証明に関するタイムラグがどうしても発生してしまいます。

登記申請の際には面倒ですよね。

でも、ここも安心してください。(とにかく明るい安村風?)

「事務所移転証明書」というのを司法書士会で発行してもらえますので、問題ありません。

書式があり、必要通数自分で用意していき、大阪司法書士会の会長の証明印を押してもらうだけで、何通でも無料で発行してもらえます。

私も、数通念のため発行してもらいましたが、残念なことに一枚も使用しませんでした。(泣)

会員証は速やかに発行され、ネット上の登録もすぐに変更されておりました。



ところで、法務局では毎回、司法書士が代理人の場合にはその権限の確認をしているのかな?という疑問があります。
しているとすれば何で?

官庁関係では、ネット環境が通常制限されているのでネットで確認とかはできないのではないかと勝手に予想しています。
(いつも区役所に書類を取りに行きますと、ネットで調べたらすぐにわかる市町村の合併情報とかは一生懸命本で時間をかけて調べられています)

司法書士の情報だけは何かで確認できるとか。

やはり確認していないかな?



いずれにしても、司法書士の事務所移転は不安要素は少ないのでご安心くださいということだけはお伝えいたします。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ