韓国にいる相続人と連絡を取り、遺産分割協議書に捺印まで行います。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


最近、いくつかお手伝いさせていただいているのが、韓国にいる相続人に日本の遺産の処分に必要な捺印の取り付けのやり取りのお手伝いのお仕事です。

居場所が全く分からない、その手掛かりや知る人が全くいないなどのケースは難しいですが、連絡先のご住所やお電話(その人を知る親戚などの電話でも)が分かる場合は言葉の問題を解決できれば、うまく進められる場合もあります。

可能性のある住所にいらっしゃらず、見つけられないケースもありますが、うまく電話で連絡がつき、協力をいただけるケースもあります。
弊所が信頼してもらえる司法書士であるという点、ネイティブが直接趣旨などを分かりやすく説明するという点は非常に大きいと思います。

韓国に相続人の一部がいるけども、韓国語ができないために手続きをあきらめられている方は一度ご相談いただければ、もしかしたらお力になれるかもしれません。

このお仕事は、なかなかできる事務所は少ないと思いますので、これから増やしていきたい業務のひとつであります。




悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ