韓国にいる相続人の協力を得て無事相続登記完了。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


当司法書士事務所は、在日韓国人の方の手続きに特化しております。

在日の方が亡くなった時の相続手続き

帰化手続き

韓国の書類に登録するための戸籍整理申請手続き

など。



特にややこしいのが、日本にある不動産の名義人である在日韓国人の方がお亡くなりになり、その相続人の一部が韓国にいらっしゃる場合です。

まずは居場所を突き止めないといけませんが、公的書類から住所を調べる直接的方法はありません。
(日本でしたら保管期間は短いですが、戸籍附票や住民票などで調べられることがあります)

基本的には人づての情報がすべてです。

ここで言葉の問題が発生することがあります。

居場所は分かっても韓国語が分からない。

そういった場合は、弊所では韓国語ができるスタッフがおりますので、お電話や手紙でご連絡をお取りして、ご意向を伝えてご協力を願うこともできることがあります。

つい先週も実際にうまく協議ができ、ご協力いただき一件不動産の相続登記が完了しました。

すべてがうまくいくとは言えませんが、もし先方の情報が少しでもある場合は、相続手続きができる可能性がまだ残されています。

どうしても難しい場合は、それはそれでまだ方法が残されている場合もあります。


いずれにしても、韓国の方の相続が絡むケースでは最初からその手続きに強い弊所のような専門家にご相談されるのがよろしいかと思います。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士  まえかわいくこ