8月3日は司法書士の日

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


朝、twitterのリツイートで表示されて知った

「8月3日は司法書士の日」

だそうです。

日本司法書士会連合会のtwitterより

明治5年8月3日に司法書士の前進である代書人が誕生したそうです。



非常に長い歴史があるのですね。

昔の方が色々と尽力されたおかげで、私たち現代の司法書士は、その恩恵にあずかっているわけです。

今ではネットや通信手段の多様化で、机とパソコン、電話さえれば司法書士ができる時代になりました。
本当にありがたいことです。
昔の方々がとても苦労され今の資格になってきたという歴史を考えると、今の司法書士はおいしいところだけ持って行ってる感じまでしてきます。

とにかく、感謝する心ですね。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ