司法書士はスペースが嫌い

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士はスペースが嫌いです。

ここでいうスペースは、文字と文字の間の空白のことです。
たとえば、

「前川 花子」 スペースあり

「前川花子」 スペースなし


「大阪市福島区海老江五丁目2番2号 大拓ビル7F」 スペースあり

「大阪市福島区海老江五丁目2番2号大拓ビル7F」 スペースなし



「成30年 9月 5日」  スペースあり

「平成30年9月5日」   スペースなし


細かい話ですが、このような(もっと適切な例があったと思いますが、今は思いつきません)わずかなスペースでも、あると何も考えずに自動的にしてしまう職業病。


これは司法書士のメインの業務である登記業務でスペースが登記できないからなのです。

このため、普段の文書作成のときもきっと一般の方以上に司法書士はスペースが気になってスペースが少ない文書を作成することが多いのではないかと思います。

特に上の、日付の間のスペースとかは我慢なりません。

業界変わればいろいろ違いますよね。




悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ