最近決済業務での別れ決済での司法書士のあたりがいいです。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

不動産決済の立会業務は司法書士業務の中でもメインの仕事となります。

関西ではこの業務は不動産の売主と買主に別々に司法書士がかかわることが珍しくありません。

そのため、司法書士同士同席することは頻繁にあります。



昔の私の'(勝手な)イメージでは、年配の司法書士さんは頑固でえらそうな人が多いというものでしたが、最近ご一緒させていただいた年配の司法書士さんは本当に気さくで、話しやすくて、ちっとも偉そうではなく、私にも色々話しかけてくれたり(私も結構話しかけるほうですが(笑)、そういった同席して楽しいオジサマ(って失礼ですよね!?)先生に連続して当たっています。

こういう決済のあとは、不思議と疲労感が少なく済みます。


今日もご一緒した司法書士さんはオンラインが不慣れにも関わらず、こちらがオンラインのため、事務所の近くの法務局で書面申請のほうがずっと楽にもかかわらず、やり方を伝えつつも申請していただき、その後もFAX受領確認のお電話いただいたり、本当によくしていただいたことが今日一日振り返って幸せな気持ちにさせていただいています。

この仕事、クライアントにかかわらず様々な人に出会う仕事で、このような出会いが日々あって本当に遣り甲斐のあるお仕事で楽しいです。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ