尼崎まで5分の司法書士事務所
本日は、兵庫県で一日お仕事でした。
午前は、兵庫県と言っても、大阪の他地域よりよっぽど近い尼崎で定款認証です。
快速電車で、当司法書士事務所の最寄り駅 阪神西九条からたったの5分で行けてしまうので、大阪府いえ大阪市内の大半よりアクセスが便利なのです。
逆にご来所頂くことを考えると、尼崎から当司法書士事務所最寄駅まで及び最寄駅から当事務所までの徒歩5分を入れても10分でアクセスできる。 尼崎の方にとっては、神戸の司法書士・行政書士事務所より場所によっては当事務所のように大阪市内の事務所のほうが便利かもしれません。
話しは逸れましたが、尼崎の公証役場すごくよかったです。
あんなに対応がよく、感じのよい公証人の先生は初めてです。
電話したときから、とても優しい口調で、書記の方の対応も素晴らしかったです。
ほんの数分で定款が完成して時間的にも助かりました。
先日は、京都の某公証役場で、うちのスタッフが2時間も待たされましたが・・・(それも定款の認証ですよぉ)
電子認証済み定款データ出来上がったあとも、私が司法書士・行政書士事務所を開業しているのを名刺で見られて、公証人を引退されてから弁護士として独立されるかもしれない、独立したらどうかなど近い将来など個人的なお話もできて楽しかったです。
この先生が引退されるまでは、兵庫県(神戸地方裁判所管轄)の定款認証はこの先生にお願いするつもりです。
午後は、兵庫県の別の法務局に帰化の書類チェックに行ったのですが、想像以上に時間がかかって午後丸々つぶれてしまいました。
帰化の事前チェックは、スタッフには任せたくないので(不備じゃなくても不備と言われたり、納得いかない書類を請求されたとき反論できませんため)直接私がいきますが、5時間もこれに費やされては正直ツライ・・・ 午後丸つぶれ、来客予定もキャンセルで。(申し訳ありません!!!)
大阪の本局では、1申請(1人)30分ぐらいでチェック済むのに、今日はチェックに3.5時間以上かかりました。(一回帰って仕事したいぐらいでした( ̄ー ̄;)ほんと、勘弁して欲しいです。 しかも、かなりイレギュラーなケースなので、事前に本人と会いたいとのことで・・・
こんなケースは初めてです。
そんなこんなで、今日は仕事が皆目進まず。 携帯で見るとおとめ座運勢よかったのに、他にも色々あって散々な一日でした。
(尼崎までは、気分さいこーだったんですけどね・・・)




