司法書士の職印
大阪の悠里司法書士・行政書士事務所のまえかわです。
昨日は、ハーフマラソンに参加し、あえなくリタイヤした苦い経験をいたしました( ̄ー ̄;
多忙で練習もせず挑んだ自分が図々しかったと恥ずかしく思います。
ところで、司法書士は職印というのを登録します。
役所にする印鑑登録みたいなものです。
司法書士として重要な場面では、職印の印鑑証明書を所属の司法書士会にて発行してもらうことがあります。
この職印頻繁に使用します。
例えば、職務上請求書(職権で委任された業務に関する戸籍や住民票を請求するための書類)や登記申請のときの登録免許税の印紙の貼用台紙に押したりします。
しかし、厳密に言えば職印を押すべきところでも、印鑑証明書を一緒に出さない限りそれが登録の職印かどうか分かりませんので、実際には登録していない印鑑を職印として使用している司法書士が大半だと思います。
私も普段使いの職印は、勤務司法書士時代に作ってもらった柘植の職印を使用します。
登録印は、チタン印です。
(使用頻度と耐久性を考えれば逆のほうがかしこいかもしれませんが・・・)
司法書士として職印は結構使用頻度は高いです。
行政書士の職印は滅多に使用しないので、登録印しか持っておらず気を抜くと存在を忘れてしまいそうですが・・・
司法書士・行政書士 まえかわいくこ




