令和元年5月1日に婚姻届を出す人は多いと予想します!!

大阪の女性司法書士・行政書士のまえかわです。

ついに近づいてきました、平成最後の日、令和最初の日。

というわけで、令和の話題。

昨日、翻訳のお仕事のご依頼がありました。

在日韓国人の方と日本人の方の婚姻届です。

どうしても

「令和元年5月1日」

に婚姻届を出したいので、その手続きに必要な韓国書類の翻訳をすぐにしてほしい!

ということで、翻訳をさせていただきました。

この翻訳のご依頼のお話を聞いてふと、

「令和元年最初の日に婚姻届出す人めっ~ちゃ多いんちゃう!?」

ということに気づきました。

役所の時間外の窓口は、役所によって違うと思いますが、わたしが出生届を出しに行ったところは、裏のほうにぐるっと回って小さな扉から守衛さんみたいな人が出てきて、肺受け取りますね~みたいな感じで、役所の窓口って感じでは全然なかった。

あんなこじんまりな、時間外の窓口がてんやわんやになるんちゃうか~って想像して少し微笑んでしまいました。

婚姻届ってなんか、わくわくっていうか、がんばって~っていうか、幸せいっぱいっていうか、なんしか幸せのおすそ分けいただいている感じがしますから。

たくさんのステキなカップルさんたちが令和最初の日、あるいは平成最後の日にゴールインされることと思います。

末永くお幸せに~。(←勝手におうえん)

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ