入力していると、何もしていないのに勝手にカタカナになる場合。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

忙しい、忙しい、忙しい~~。

4月は本当に忙しいです。

決済が多い司法書士でしたら、3月末のほうがめっちゃ忙しいんでしょうが、うちの事務所は例年4月が激忙しです。

お仕事がたくさんいただけるということは本当にありがたいことです!!

ところで、最初はあまりなかったのに、最近、普通に文字を打っているとなぜか勝手にカタカナになってしまって、

「なんでやねん!」

て一日に何回も一人で突っ込んでいました。

そこで、今日調べてみますとどうも、変換キーとして使っているスペースキーの左横にある

「無変換」

というキーに知らず知らずの間に指があたり、カタカナ入力の設定になってしまっているとうことみたいです。

普通にひらがな入力をしている状態で「無変換キー」を1回押すとカタカナ全角、

2回押すとカタカナ半角

3回押すとひらがなに戻る

といった具合になっているようです。

参考にさせていただいたサイト:「入力モードが勝手にカタカナになる・・

配置を見ると前のパソコンも同じ配置だったのにほぼならなかった。

なんででしょう!?

前のパソコンよりキーは押しやすい仕様にはなっている感じは何となくありますが・・・

ちなみに、私は司法書士のお仕事上、特に全角と半角、ひらがな、カタカナの変換を多く使いますので、F10などのキーで一発で変換できる設定にしているため、無変換キーは使いません。

無変換キーを無効にすればよいのかもしれません。

その方法はまた調べてみて後日UPしたいと思います。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ