こどもが、シロップの風邪ぐすりを2日分飲んでしまった。大丈夫なのか?問題ないのか?

司法書士のまえかわです。

この季節、少し動くと暑いぐらいに感じたり、そうかと思えば朝夕はかなり冷え込んだりと体調を崩しやすい時期です。

うちも、最近、家族のうち半分以上が風邪など体調が思わしくなかったです。

特に、3歳児のチビが色々ともらってきますので、一番かかわるわたしは避けようなく、頻繁に風邪ひきます。

最近では、要領よくなって、こじらさない方法を見つけて大抵1週間前後で完治できるようになってきたのは、なかなかなものです。(←なんの自慢や?(汗))

で、先日、チビの咳が少しひどくなってきたため、病院でくすりをもらってきまして、保育園に行く前に計って飲ませて、一瞬そこを離れて戻ってみると、

シロップの薬が、メ~ッチャ減ってる!!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2日分と1回分。適量の7倍ぐらい。

自分でコップについで、グイっと行ってもうたわけで・・・。

やってもうたと、すぐに処方してもらった病院に電話するも、看護師さん詳しくない。

折り返し電話するということで、かかってきたら、病院ではとりあえずは何もできない。

中毒センター(中毒110番)に電話してくれ、と電話番号を教えられる。

なんだか、冷たいな~、急を要することかどうかだけでも教えてほしいのに・・・。

中毒センター かけてもかけても繋がらない・・・・・・。

何回かけたか分からないけど、何とかつながって、内容を伝えると保留、5分ぐらい。

返答は、

「受診してください」

ちなみに、詳しい情報を書きますと、処方されたのは、

「アスベリンシロップ0.5%」

「ザイザルシロップ0.05%」

「カルボシステインシロップ5%」

それぞれ、1回分が何gかの記載がないので分かりませんが、13kgぐらいの3歳児。

話は戻りますが、

「家で様子を見て問題なかったらよい、などはダメですか?」

と確認したところ、

「2日分以上飲んでいる場合は、受診してください。」

と言われてしまいました。

仕事いかんとあかんのに~。

本人めっちゃ元気で変なダンスに踊っているのに~。

ググってみても、同じようにシロップの薬を飲みすぎたケースで、自宅で様子を見て問題なかった、念のため受診したが、問題なかったという情報も多かったので、パパとも相談し、様子見てみよ~ということになり、しら~っと、そのまま保育園に預けました。(;´▽`A``

保育園からは何の連絡もなく、お迎えに行ったときは、何ならさらにいつもよりかなり機嫌いいぐらいで、飛んできましたので一安心。

どれぐらいの深刻かが、素人ですのでよく分かりませんでしたが、色々問合せしているとそれほど急を要することではなさそうだと何となくわかりましたので、上のようにしました。ただし、個々のケースや、その子の持っている性質や体調などによっても異なると思いますので、同様のケースで、受診をすすめられたら受診するほうがよろしいです。

それより、何より、こどもの薬は子どもの手の届かないところに隠してしまいましょう!

それが、一番です!!