うちの家族は、インフルエンザにかからないという神話崩れる。

なんの自信か分からないけど、うちの家族は、絶対にインフルエンザにはかからないと、数十年間、今まで思い込んでいた。

つい、2日前まで。

うちの息子ちゃんが珍しく熱を出し、寝込む。

最初は微熱で、

「どうせすぐに治るやろ~。」

とたかをくくっていたら、どんどん熱があがっていって、

それも今までにないぐらい39度~40度超えも。

検査してもらうと、インフルエンザだって。

今まで一度も、家族で誰一人としてかかったことがなかったので、全くインフルエンザについて知らない、ノーマークなやつ。

初めてインフルエンザについてググった。

発症する前でも、知らない間に感染するなんて、防ぎようない気がする。

去年の今頃息子がもし、インフルエンザにかかってたら受験どうなってたかなと思うと、助かったな~と少しラッキーな気分になって、変な気持ち。

そのときも、事前にインフルエンザの予防接種は受けておくように塾から言われても、

「うちは関係ないからいいやん」

って、軽く考えてた。

友達が、毎年家族全員で、インフルエンザの予防接種受けていて、それでもかかってしまうっていう話聞いても、本当に他人事と思っていたのに、急に他人事でなくなった。

そして、今日恐れていたことが・・・。

末っ子の娘がかかってしまった。

まだ、小さいし、本当に心配、かわいそうに。

お兄からもらったんか?って思ったけど、

保育園に連絡すると、既に何人もインフルエンザで休んでいるということで、おそらくお兄ではなく、園でもらってきたと思われる。

こればかりはどうしようもない。

おそるべし、インフルエンザ。

手洗い、うがい、睡眠など感染予防。

みなさまくれぐれもお気をつけくださいませ。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ