CD-R(CD-RW)などにデータが書き込めないとき。「ディスクに書き込む準備ができたファイル」「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示される。

「ディスクに書き込む準備ができたファイル」「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示され、CD-Rなどにデータが書き込めないとき。

いままでずっと、問題なくCD-Rに書き込めていたのに、最近になってこの現象出現です。

まず、CD-Rをフォーマットして、その後いつものように、コピー元のファイル(焼きたいファイル)を、焼くためのドライブ(ちなみに私のは、DVD RW ドライブ)に引っ張ってきた(わたしは大抵コピペでする)ら、

「ディスクに書き込む準備ができたファイル」

と表示されるだけで、CD-Rに実際に書き込めない。

よく分からないけど、上のメニューの「共有」を選ぶと表示される

「ディスクに書き込む」を選んでみると、今度は、

「送り側と受け側のファイル名が同じです」

と出てきます。

おそらく、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」と同じファイル名という意味で、結局、上でやったコピペ作業と同じことになっただけで、何の解決にもなりゃしない。

ここで、早々わたしが出した 結論。

CD-Rなどのディスクを新しいものに変えれば解決する。

ということ。

結局のところ、フォーマットがうまくいかなかったため、CD-R等に書き込めない状態である場合に、これらのメッセージが表示されているわけです。

フォーマットがうまくいけば、通常、書き込みドライブのところの表示が、

「 DVD RWドライブ(E:) 1 10 2020 」  ※最後の数字は、年月日のようです。(2020年1月10日)

などと、わたしの場合はなります。

書き込めない時は、このフォーマットした年月日の表示がされないようです。

※根拠は分かりません。素人ですので。

要するに、CD-Rに何か問題があるのか、フォーマット過程に問題があるのか、書き込みしようとしているファイルが壊れているのか、などによりCD-Rが書き込めない状態であるため、このようなことになったということ。

で、なんでそうなるん?

ということですが、わたしの勝手な考えですが、CD-Rが不良品である可能性が高いのではないかと思います。

なぜなら、同じように書き込みを何年間も続けてきても、全く問題なかったのに、今のCD-Rのパッケージをあけて使い始めてから、何枚かに一回このような状況になるので、パソコンの問題ではないし、そのあと同じファイルを別のメディアには書き込みできているので、おそらくメディア(CD-R)のせいでしょう。

無駄な時間を使わず、さっさと新しいCD-R等に書き込んで、サクサク別の仕事をすすめましょう!

ちなみに、ダメになったCD-Rもったいないな~と、再度フォーマットを挑戦しても使えませんでした。

カチカチとパソコンのドライブで不穏な不自然な音が鳴り始めるので、今度はパソコンの命が危ないと、あわてて取り出しましたわ。

素人ですので、上記の情報は正しくないかもしれませんので、それなりにご参考にしてください。

追伸: その後、私が試している方法は別の方法で、書き込みソフトを別のものをつかってほぼ書き込みの失敗はなくなりました。

参考記事: CD-Rへの書き込みが失敗したときに、試してみる2つのこと