登記情報提供サービス(ネット謄本)で、会社や法人の登記が事件中(登記申請中)であることが表示されなくなっているようです。

登記情報提供サービス(ネット謄本)で、会社・法人の登記情報(ネット謄本)を取得する際に、

今まででしたら、会社の住所や名前などである程度特定したうえで表示される、会社・法人の一覧の画面で、登記申請中の会社・法人については、

(登記申請中)

という、表示がされていたと思います。(もし、思い込みだったらすみません!!)

ところが、いつからか分かりませんが、少し前から登記中でも、

「登記申請中」

の表示がされなくなっているようです。

まあ、わたしも前から、こんな誰でもただで見れるところで簡単に他の会社や法人が登記申請中であることが分かるのは、いかがなもんかなぁ~

と思っていることもありましたので、それほど驚きませんでしたが、何か問題でもおきたから変更になったのかな?と少し気になります。

もちろん、司法書士という立場からは、登記情報提供サービス上で簡単に自分が出している登記が完了したかどうかを確認できるのはお手軽だったので、少し不便だなとは感じます。

ただし、オンライン申請システムのほうから検索をすれば、事件中かどうかは分かりますので、確認できないということはないのですが、お手軽さが違うような~というのが正直な感想です。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ