パソコンで、画面の上のほうが隠れて固まってしまって、後ろにあるものが選べないときの解決方法

今までのパソコンはそんなことなかったので、今使っているパソコンは、なります。

どうなるかというと、

パソコンの上の通常、ツールバーとか、最大、最小とかを選ぶところとかのある上のほうが隠れて固まってしまって(大体パソコン画面の上5分の1ぐらい?)、そこにあるはずのものが選べないという現象。

これはおそらくなんらかのバグなんだろうと予測していますが、素人に分かるはずもなく・・・。

一番不便なのは、エクスプローラーでファイルを選んで開きたいのに、上のほうが固まって選びたいファイルが選べないなどとなるとき。

簡単な解決策は、オーソドックスな

「再起動」

でも、これできればやりたくないですよね~?

いままでやっている作業をすべて中断して再起動するのは、避けたい。

で、今日何となく触ってもしかしてこれ場合によっては有効なのかも?

と思った方法が、

開いているエクスプローラーなり、インターネットの画面なりを一度 F11で全画面表示をして、再度F11で元に戻して、を何回かすると

あら不思議・・!!

固まった上のほうのアイツがなくなってる!?

これ、今日たまたまやってみただけで、色々なパターンに使えるかはまだ検証してないけど、とある場面では有効なようで。

もし、同じような状況になった方は一度試してみていただければと思います。※直らなかったらまた別の方法ググってくださいね。