自分で法務局に会社の変更の登記を出したけど、取下げになってしまったケース(コロナ時期で、法務局の相談予約がなかなか取れない関係もあり・・)

先週ぐらいから、新規のご依頼者さまからの株式会社の変更登記のご相談ご依頼、またいつも手続きさせていただいている、会社さま、法人さまの役員その他変更登記や設立に関するご相談やご依頼が相次いでいます。

毎回毎回、不思議なことに、これだけ多岐にわたる業務をお受けしていても、同じような業務が一時に集中してくるという状況が発生します。

普段はそれほど多くない状態の会社さんから同じようなご相談がありました。

どちらもご自身で法務局に登記申請を申請してみたが、補正が簡単にできず、取下げになり、法務局からはできれば司法書士に依頼してくださいと

言われ、困って相談した。

というものです。

特に最近は、コロナの影響で、法務局の相談予約がすぐには取れず、なかなか自分で登記の手続をするのが難しい状況であることをよく耳にします。

普段なら、何度も法務局に通って自分で登記完了まで進めているが、その予約がなかなか取れないとなると、かなり負担になってくるようですね。

ご自身での会社の変更登記等で困られたときは、司法書士に早い段階でご相談いただければと思います。

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士まえかわいくこ