司法書士の年次研修

  • 投稿日:
  • by
大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

先日、司法書士の年次研修に行ってきました。
土曜日にどっぷり5時間も。

こちらは義務研修で主に司法書士倫理について学びます。

5年ごとに受講しなければなりません。

前回の研修からもうそんなに経ったんだな~と時のたつのは本当に速いといつもながら感じております。

5年前の年次研修ではいろいろな他の司法書士さんの経験談などを聴けて非常に得るものが多かったと記憶しております。
今回も同様に様々な情報を得ることができました。
しかし、自分もその間5年の経験を積んできたのもあり、前回ほど「目から鱗!」ってほどの情報はなかったです。

名簿が上から経験順になっていて自分はまだまだ下のほうで、なんだか新人な気持ちになりましたわ。
一番上の司法書士さんの経験年数は45年ほど?
まだそんなに生きてません(;^_^A ア

いつまでもフレッシュな気持ちでいかなあかんなとは思います。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ