ワードプレス(Word Press) を古いバージョンから最新に更新する方法(バックアップ方法、復元方法、ダウングレード方法など)説明と役に立つサイトの紹介

ど素人のわたしでも、ワードプレス(WordPress)の更新ができた!! バックアップ方法、復元方法、ダウングレード方法など)説明と役に立つサイトの紹介まで。

ど素人のわたしでも、ワードプレス(WordPress)の更新ができた。

そんな経験が役に立てばと思い、情報UPします!

ワードプレス(WordPress)の更新って実はクリックひとつで完了するんです。

ほな、方法も何も関係ないやん!

って素人は考えがちですが、ワードプレス(WordPress)さんとやらは、プラグインや、テーマやら、何やらとかも日々新しくなっていってるので、それらと本体のワードプレス(WordPress)とのバージョンが合わないことなどにより、きちんと表示されなかったり、下手したら、ワードプレス(WordPress)の管理画面さえも消えてしまう恐ろしいこともあるらしい・・・

わたしの事務所のオフィシャルサイトは、5年以上前に作成し、バージョンは WordPress3.5.2 とかなり古いもので、サイトを作成した際に、自分でバージョンアップするのはお勧めできないので、という話を聞き、そのままにしていた経緯があります。

普通に使う分に全く問題なかったものの、古いバージョンですとセキュリティ面で脆弱であるとか、新しいバージョンのプラグインが使えないなどデメリットもあり、さらにもっともっと昔から化石のようになったmovabletype(MT)であるこのサイトのバージョンアップに成功した(こちらは、更新しなければSSL化できなかったため)ので、この機会にやってみようと、素人ながらに調べてやり遂げました。

本当に様々なサイトがありますので、どのサイトの情報をどの程度参考にして進めたらよいのか?

特にWordPressのバックアップ、さらに動かなくなった時の復旧方法まで、不安なく確保するところが一番重要ですが、ど素人が見てすべての情報が得られるサイトは見当たりませんでした。

苦労して集めた、分かりやすいサイトをご紹介しますので、ご参考になればと思います。

ワードプレス(WordPress)のバックアップ方法

色々なサイトを参考にさせていただきましたが、お勧めなのは

備えあれば憂いなし!WordPressのバックアップから復元までの方法まとめ

です。

このサイトは非常に分かりやすかったです。こちらのサイトを参考にし、下記手順で行いました。

大まかに

1.FTPで wp-content フォルダをダウンロード

2.WordPress管理画面で  すべてのコンテンツ  をエクスポート

3.現在の設定で再設定の際に必要となるかもしれない情報を写メなどしておく。

という3つの手順。

1.FTPで該当フォルダのダウンロード

わたしは、FFFTPというソフトを使いました。

FFFTPダウンロードサイト

FFFTPのダウンロード・インストール方法

wp-content をダウンロードして、ローカルの適宜の箇所に保存しました。

ロリポップなどサーバーのオンライン上でのFTPで、情報をダウンロードしてバックアップすることもできますし、

後述する、ロリポップのバックアップサービス(月額税別300円)が、ずっと楽で早くでき、安心感もあるということが判明して、結局こちらも利用しました。

2.WordPressの管理画面から「すべてのコンテンツ」のエクスポート

WordPressの管理画面で

「ツール」⇒「エクスポート」

エクスポートする内容を選択で

「すべてのコンテンツ」

をエクスポートし、適宜のローカルのところに保存しました。

3.基本設定の情報の写メなどを取っておく。

WordPressの管理画面で

「設定」⇒「一般」 の画面

「設定」⇒「投稿設定」 の画面 ※特に更新情報サービスのURLの部分

「設定」⇒「表示設定」 の画面 

「設定」⇒「メディア」 の画面

「設定」⇒「パーマリンク」 の画面

を写メっておきました。

最初は、プリントスクリーン(Print Screen)でパソコンの画面をスクショしていましたが、コピペなど面倒なのでスマホで写メっておわりました。

備えあれば憂いなし!WordPressのバックアップから復元までの方法まとめ

さんでは、「BackWPup」というプラグインを使用したバックアップ方法も参考情報としてありましたが、わたしの場合はそもそも 「BackWPup」が使えないWordPressのバージョンでしたので、インストールはできたもののエラーで有効にすることができませんでした。

わたしのWordPressバージョン3.5.2でも動いたのが、「UpdraftPlus - Backup/Restore」というプラグインでした。

NETAONEさんの「UpdraftPlus-WordPressを丸ごとバックアップ&復元できるプラグイン」

のサイトが UpdraftPlus - Backup/Restore プラグインの使い方が分かりやすく説明されています。

私でもすぐバックアップできました。

ただし、WordPressのバージョンアップで不具合が出て、プラグインがそのまま使えるか不安(素人考えなので不安要素では実はないかもしれない)でしたので、こちらも一応しただけで、上記3ステップがバージョンアップの際には、基本のバックアップなのかなとわたしは考えました。

4.番外編:ロリポップのバックアップオプションの利用

上記、1~3そして、プラグインでのバックアップもしたうえ(実は上記以外にもサーバーのmySQLのバックアップも不要かもしれませんが、一応やっときました)、それでも何となく不安で、たどり着いたのが、利用しているサーバーで利用できるバックアップオプションです。

わたしの場合は、サーバーはロリポップさんを使っているので、そちらの情報を調べてみると、マニュアルでバックアップの方法から、復元の方法まで詳しく説明があり、自分でも簡単にできそう。

しかも、実際に使用しているサーバーさまが元通りにできると書いてあるからには、一番信頼できるのではないかという神にも近いすがりようで、すぐにオプション申し込み。

月額300円(税別)しかも、10日間は無料。

サーバー使用料の格安さを考えると割高感はあるものの、10日無料だし、1か月でやめてもいいわけなので、決して高くはありません!
下記の情報を抑えれば問題なくバックアップ~復元までできそうです。

ワードプレス(WordPress)の復元方法

普通なら、バックアップの次は、更新方法となりますが、復元方法まで確認できてからしか更新できない流れ上、先に復元方法に関する説明にします。
前述のWordPressのバックアップ方法で参考にさせていただいた
さんのサイトに復元方法の記載もあり、非常に参考になります。
ただ今回のわたしのケースのように、ワードプレスのバージョンアップをする場合は、不具合が出た場合は記載のプラグインを使用できないこともあるし、最悪の場合は、管理画面も出てこないこともありえるかな~と思い色々調べてみました。

1.自分のWordPressのバージョンを知る

WordPressのバージョンアップで不具合が出た場合を想定すると、上のバックアップ方法でバックアップしたデータをもとに、新バージョンではなく、元々の旧バージョンでの復旧作業が必要となるはずです。
そこで、一番先にしないといけないのは、
自分のWordPressのバージョンを知る ことです。
参考になったのは、
さんのサイト。
私のWordPressの管理画面のダッシュボードでは、バージョンが記載されていませんでした。
ですので、自分の該当サイトのページソースを表示して、ctrl+F で文字検索 「WordPress」
で一発で、バージョンの確認ができました。

2.自分のWordPressのバージョンのダウンロードをする

自分のWordPressのバージョンが分かればそのWordPressをダウンロードします。

3.具体的な復元方法

次のバージョンアップの説明で記載のとおり、結局は、復元自体はせずに済みましたので、参考のサイトのご紹介をさせていただきます。
このサイトを参考に、いざというときは何とか復元できるだろうという思いをもって、次の更新に進みました。
参考にさせていただいたのは、
のサイトです。
また、他にも参考にさせていただいたサイトは、
でした。

いざWordPressを更新(バージョンアップ)する!!

一番最初にも書いていましたとおり、ここまでくれば、更新するためには、「更新する」をクリックするだけ。
ところが、ここまでの道のりは楽ではなかった。
専門家に頼んだほうがいいに決まっているけど、いちいちWordPressのバージョンアップのたびに依頼するなんて面倒だし、おさいふにも優しくない。
なんとかここで一度経験を積んでおいたらあとが楽なんじゃ。
こちらのサイトは、WordPressのバックアップからバージョンアップまで非常に詳しく記載されています。
ここで、更新前にはプラグインを停止する必要があるとの記載があるにもかかわらず、面倒なのでそのまま更新しましたが、結果としては全く問題ありませんでした。(更新後、少し恐る恐るプラグインの更新ができるものはやっていきました)
ど素人がこの「更新する」ボタンを押すまでに、素人ながらに調べてきた長い苦労の道のりが嘘のように、更新処理をしたら2秒ぐらいで、
完了!!
2秒で完了することに、一体何日かけてここまで来たんや?
全然何も調べんと、
あ~押してもうた(;´▽`A``
って、感じでWordPressの更新ボタンクリックしてても同じ結果やったやん。
でも、ただでは起きひんでぇ~。
めっちゃ勉強した分、WordPressの仕組みが結構分かってきて、プラグインも活用できそうだし、少しいらったら消えちゃう!的な不安もなくなったので、自分でサイトをどんどんよくできる気がしています。
苦労した分、色々勉強になりました。
少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。
悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ