IMEの単語登録機能で大幅に入力の手間を省く方法

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


なんだか慌ただしくも、スムーズに進んでいるいい感じ。

今日の記事は、Microsoft IME の単語登録について。



私は、一日に数えられないぐらいのメールのやり取りをしますが、ひとつのメールをうつのはめっちゃくちゃ早いです。
元々タイピングが早いというのもありますが、今日のトピックの単語登録機能を使用しているので、大幅に労力が軽減できているからです。

いつも使用する文言を短縮で Microsoft IMEの単語登録します。

たとえば、

「いつもお世話になっております。」 ⇒ 「いつも」 で単語登録。

「それでは、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。」 ⇒ 「それでは」 で登録。

など。
短いメールなどでしたら、数文字の入力で完成する場合もあります。


私は、韓国語の翻訳をするときも、この機能をフル活用し、なるべく少しの入力で文書を完成できるように日々単語登録をしています。よってスピードも他の人よりかなり早いと思います。(最近自分で翻訳することはまれですが・・・)

パソコンを変えるときにも引き継ぐことができますので、気楽に登録できます。


日々の積み重ねですが、気づいたごとにすれば後の業務が各段にスムーズになるので、面倒とは思いません。

情報の記録も同じです。 面倒くさがってひとつひとつの情報を記録することをしなければ結果として記録したときの何倍、何十倍の労力がかかってしまいます。

話がそれましたが、非常に便利な機能です。
是非お試しください。
※もしもっと使えるよ!という情報があれば教えて頂ければ嬉しいです。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ