今年も事務所は本日までの営業となります。
午前中に帰化申請のご相談があり、午後からは電話対応のみ18時までです。
年末のお忙しい時期にも関わらず、新たな電話相談を何件か頂きありがたさをしみじみ感じています。
この1年は本当に一生懸命にやってきました。
と、言っても司法書士・行政書士としての仕事を普通にやってきただけです。
ただし、人一倍誠意と情熱を込めて。
仕事に対する情熱は誰にも負けません。
今後何年この仕事を続けていっても、現状に満足することなく、常に次の目標を定めてたとえ亀のように遅くても着実に進んでいく。
そんな理想を抱いています。
来年度はいくつか新たな分野に挑戦していきたいと考えています。
まず翻訳分野については、韓国語だけではなく中国語もやっていきたい。
横のつながりとして、他の司法書士や士業の先生から韓国語のみならず中国語翻訳のご相談も受けることがあり、またこの分野とともに、司法書士・行政書士業務でも中国関係の渉外手続きの仕事にも特化していけたらと思っています。
私は中国語は全くできないのですが、運よく中国語部門の管理を任せられるレベルの高い翻訳者の方(その辺の翻訳者ではなく、高いレベルの同時通訳・翻訳をしている人です)と連携することができ、現実化できそうです。
あとは、法人の分野に力を入れていきたい。
普通の株式会社の設立やその他登記については、これまでも力を入れてやってきましたが、今後は会社以外の法人の設立(許認可と登記のワンストップサービス)に特化していきたい。
特に医療法人は興味があります。
登記や帰化で医師であるご依頼者との出会いが意外と多く、その人柄のよさに毎回感動させられます。
もちろんお医者さんであれば皆が皆そうではないかもしれませんが、概して人間的にも立派な方が多いです。
私も学ぶことが多いし、色々なお話が伺えて楽しいのです。
医療法人については司法書士・行政書士であっても税金についてかなり勉強しなくてはいけません。
でも、面白い分野であることは間違いないはず。その他の法人にも力入れていきます。
そんな来年の目標を考えているとワクワクしてきます。
司法書士・行政書士分野以外でも、色々と考えていることがあるので、そちらについては少しずつ広げていけたらと思っています。
今年一年無事にやってこられましたのも、本当に皆さんのおかげです。
家族のおかげです。
ご先祖さまのおかげです。
・・・のおかげです。
感謝すべき人がおおすぎますが、私の感謝の気持ちはそれでも有り余るほどあふれています。
本当にありがとうございました。
来年も今年以上に熱い心で頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。