行政書士も別の行政書士に依頼することがある

今日は行政書士の業務について少し。

行政書士は、その業務内容が広範囲に渡っているため、大抵どこか得意分野があります。

国際関係(在留資格等)に力を入れている行政書士、建設業許可を専門にしている行政書士などです。

一件オールマイティに見える行政書士事務所であっても、大抵得意・不得意がある程度あります。

 

例えば、当事務所では許認可申請で言えば、建設業の許可や宅建業の許可はやりますが、その他の特に警察管轄の許可(風俗営業・古物商等)はしておりません。 でも、お客さんの中には当事務所がしていない業務についての相談をされる方もいらっしゃいますので、その場合は、別の行政書士を紹介させて頂きます。

 

こんな風に行政書士は業務範囲が広いため、別の行政書士に仕事を依頼することもあるのです。

 

何にでも挑戦したいのは山々なのですが、実際に慣れていない分野をするのは骨が折れますし、ご依頼者に対するサービスが気になるので慣れた行政書士にお願いした方がいい場合もあります。

でも、問題は誰にお願いするか? です。

 

人に紹介するのは難しいものです。

自分が信頼できない人を大切なお客さんに紹介することはできません。

一番いいのは、ネットワークを広げて各分野ごとに得意な専門家を必要な時に紹介できる形です。

今後もこういったネットワークを築いていけるように色々活動しなければいけませんね。