outlook expressからmicrosoft outlookの新パソコンへ移す

かわいがっていたパソコンの調子が最近またよくありません。

完全に起動しなくなる前に少しずつ別のノートパソコンに移行していこうと決心しました。

 

もちろん重要なデータは毎日ハードにバックアップしており、登記のオンライン申請も別パソコンでする準備は整えてはいるのですが、いざというときに動かなくなるとあたふたすること間違いないので、徐々にノートのほうに移していきます。

 

今日は昼過ぎまで外でしたが、戻ってきてからなんとかメールは受信・送信ができるようになりました。

まだ、全然納得した形に整理はできていませんが、読めるし、送れるからまあよしとしましょう。

 

旧パソコンでは、outlook express というメールソフトを使っていて、そこから新パソコンのmicrosoft outlook 2010に中身を移す作業です。

直接移すのは難しそうだったので、旧パソコンのoutlook express から同パソコンに入っているmicrosoft outlook 2007にまず情報をエクスポートし、そして旧パソコンmicrosoft outlook 2007の情報をUSBメモリで新パソコンに移して何とか過去のメール内容もアドレス帳も引き継げました。

おすすめサイトはこちら→http://support.microsoft.com/kb/2460680/ja

このサイトは各ソフトのバージョンごとに詳しく説明してあり、画像もわかりやすいので助かりました。

 

outlookは、初めて使うので少し戸惑っていますが、慣れたらこちらのほうが使い勝手がよいとの噂ですので、早くバリバリ使いこなせるようになれようがんばります!!!