いまどきの司法書士事務所のネーミング

昔は、司法書士事務所の名前といえば、名字やフルネームを取って、

「前川司法書士事務所」

「前川郁子司法書士事務所」

などとするのが一般的でしたが、最近では司法書士事務所の名前も本当に様々です。

(前者は、後になるとかぶってくるきますので、よくある名字なら必然的に別の事務所名にする傾向。

私の名字も大阪では別に有名事務所あります。←大阪の司法書士なら皆知っていますよね?)

 

今では、「司法書士事務所」ではなく、

「〇〇法務事務所」

「〇〇司法事務所」

というのも多いですし、〇〇の部分も、カタカナやアルファベット、都道府県名、地域名をいれる事務所名もよく見かけます。

 

少し前は、代表司法書士の名字をひらがなで、

「まえかわ司法書士事務所」

とするのがトレンドでしたが、最近はひらがなでも、あまり司法書士の名前をいれないほうが増えてきている気がします。

 

ですので、名前を見れば大体最近の事務所か昔の事務所かは大体想像がつきます。

 

「〇〇(フルネームまたは名字で漢字)司法書士事務所」 はある程度古い事務所。(10年以上は前)

「〇〇(ひらがな名字)司法書士事務所」 10年未満の事務所が多い?

「〇〇法務事務所、〇〇司法事務所」 5年未満の事務所が多い?

※完全に私の主観的な予想でございますのであまりご参考になさらぬように!( ̄ー ̄;

 

ところで、当事務所「悠里司法書士・行政書士事務所」は上記のどれにも属しません。

←年齢不詳の事務所でございます(*^-^)

 

流行り廃りあまり関係なく長く愛され、また自分自身が愛する事務所名をと考えこの名前にしました。

おそらく何年経っても流行と関係ない名前かと思います。

 

今後は、どのような司法書士事務所の名前が流行っていくのか、楽しみです♪