自営業って本当に・・・

師走とはよく言ったもので、12月に入って急に忙しくなってきました。

 

11月後半は、

「営業でも行かんとあかんな~」

とか、真剣に考えたりしていたのですが、今は営業に行ける日がくるんかな~?てな感じになってます。

 

自営業って本当に不思議やなと思います。

少し仕事が落ち着くと、永遠にこんなんじゃあないかと不安に思いますし、逆に仕事が立て込んで忙しいと、ずっと忙しいんじゃないか?と錯覚し、少しは休みたいな~なんて贅沢言ってしまったりします。

同じ自営業と言っても、例えば税理士さんでしたら、毎月決まった顧問料が見込めますし、司法書士でも安定的な登記の仕事を継続的に受けている事務所であればそれほど波はないのかもしれません。

 

まだまだ発展途上(永遠に発展途上であると考えないと、それ以上の発展はないのでしょうが・・)ですので、色々考えることが多いですが、これが仕事の面白味のひとつでもあり、複雑な気持ちですが、充実していると感じる毎日です。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 前川