新定款電子公証手続き(登記・供託オンライン申請システム)をしてみた感想

前回の電子定款の認証が、ちょうど新電子公証手続きに移行する日の前日でしたので、本日はじめて登記オンライン申請システムを使用して電子定款認証にチャレンジしてみました。

 

いつも登記申請で扱いなれているソフトなので、全く何も調べることなく、説明を読むことなく、迷いもなく一瞬で終了。

今までは、いちいち定款認証の場合のみ旧のオンライン申請のWEBサイトを開いて、しかも電子署名も時間がかかってイライラしながらやっていましたが、登記申請と同じソフトでできるようになって、司法書士にとってはかなり楽になりましたね!

こんな簡単なら、前回も一日ずらしてこっちにすればよかった・・・( ̄ー ̄;

 

何にしても便利になってよかったです!

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 前川