疲れとストレスで体調が・・・?

最近、業務が立て込んでいるのと、特に責任の重い仕事でしかも急な変更事項やトラブルが頻発する案件が続き、かなりの精神力と体力を消耗しています。(ちなみにすべて不動産登記案件です)

それもおそらく今日までなので、来週からはマシにはなると思います。

 

精神的なストレスがあると、しばらくは自分では感じていなくても体は正直で、あちこち異常が出てきます。

 

わたしの場合は、動悸、息切れ、胸の痛み(←不整脈か?)などが出るので自分のストレス状態がすぐに分かります。

 

精神的な疲れがない場合には、多少寝なくても無理してもそれほど身体にガタは感じないのですが・・・

 

 

司法書士業務も幅広くいろいろと経験してきましたが、まだまだ神経をすり減らして責務を全うしなければならない類の業務もあります。特に思いがけないトラブルがあったときなど、うまく切り抜ける自信も行動力もありますが、知らないうちに神経をすり減らしているようです。

(司法書士のお仕事は基本的に細かくて神経を使うのですが、それも慣れるとどうってことなくなってきます・・・)

 

次のステップのためのよい経験(=トラブル案件?)が今月は多かったです。

今月の残す営業日はあと3日。

がんばります!!