司法書士電子証明書の書類が届きました

司法書士の電子署名がICカードからファイルへと移ってきています。

わたしも先日やっとセコムより本人限定郵便にて関係書類が届きました。

 

この本人限定郵便は直接郵便局に取に行く必要があるので、忙しい人にはなかなか大変です。

ただ、便利のよい近くの郵便局での受取も可能ですので、私もなんとか返送される前には取りにいけました。

 

まだ電子証明書ファイルをダウンロードしていませんが、うわさに聞くところでは何か色々不具合があるとか・・・

少し怖い気がしますが、ダウンロードしなければ何も始まりませんので、近いうちに挑戦しようと思います。

 

もう既に経験済みの司法書士の先生、また情報ございましたらコメント等でお知らせ頂ければ幸いです!

(このサイトは同業の司法書士の先生が読んでらっしゃるので、有用情報頂けましたら大変助かります!)

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 前川