司法書士は「全角」が好き!

毎日思うこと。

自分の能力を過大評価しているということ。

 

朝、一日の始まりの際に自分が予定していた仕事量と、夕方自分が一日を振り返って終えた仕事量を比較したときの、ため息の深さ・・・( ̄ー ̄;

そして、今日も睡眠時間が減るのでした。

 

 

ところで、話は変わりまして、司法書士の「全角好き」のお話しです。

文書を作ることの多い士業の方は司法書士以外にもたくさんいらっしゃいます。

弁護士さんや、税理士さん、行政書士さんその他の方・・・。

 

その中で特に「全角」と「半角」の差にとても敏感なのは、司法書士ぐらいなのかな?と思います。

(違っていたらまたおしえてくださ~い!!)

 

特に司法書士は「全角」が好きです。

登記申請書以外の書類を作るときでも、「全角」で作らないと、気持ちが悪くて仕方がない。

当然、数字のテンキー入力も最初に「全角」が出てくるように設定している司法書士さんが多いはず!?

これは、登記申請書が基本的に「全角」しかダメなためでしょう。

商業登記をオンラインで作成するときは、「半角」のスペースや、ピリオドであってもエラーでアウトなぐらい厳しいです。(たまにどこか分からなくて泣きたくなるときあります)

 

この仕事をしていて、他の方の作成された書類を見ていると、「半角」が結構でてきます。

どうしてこんなに、気になってしまうのか?

すべて全角に変えてしまいたくなる衝動に駆られます( ̄ー ̄;

また、全角と半角が不自然に混ざってしまっている書類を見ると、なんだかむず痒くて仕方ありません。

片っ端から全角に変えて、すべて全角になったときの安堵感・・・

 

今日は少しオタクな話になってしまいましたが、お許しを。

 

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所 所長 司法書士・行政書士 まえかわいくこ