古物商許可申請に大阪 東警察署に行ってきました

悠里行政書士事務所・司法書士事務所(大阪)のまえかわです。

 

本日は朝から古物商許可申請に行ってきました。

古物商の許可は管轄の警察署に行います。

他の司法書士・行政書士業務でお世話になる法務局や市役所、府庁などとは違った独特な世界です、警察署。

 

ほかのところとは明らかに違うところ。

それは、タイミングによっては申請をだせない可能性があるところ。

申請関係は、普通予約をして提出することができたり、いつでも申請を受け付けてくれるのが当たり前。

ではないのが、警察署。

市民の安全を守るため、保安課の方がみなさんいらっしゃらいことも珍しくない。

よって、前もって予約などできません。

行く直前に、誰かいそうかを確認してだしに行くしかない。

不便と言えば不便だけど、何となく新鮮な感じで、いい!

 

でも、法務局がもしそうなら、わたくしは絶対商売あがったりやと思いますわ!(汗)

 

その後、大阪法務局 北大阪支局へ。

北大阪へ直接行くのはなんだか久しぶり。対外オンライン、郵送で事足りますので。

 

それも車で行くのはあまりないので、ドライブも少し楽しむ。も、ナビ通り進むことができず迷う。

しかも、帰りはガス欠の黄色いランプとの戦いが長くてかなり地球にやさしいエコ運転を心がけましたが・・・

梅田の真ん中でガス欠にならなくてよかったです・・・。

 

大阪市福島区の司法書士・行政書士 まえかわいくこ