けちな司法書士を見分ける方法?

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪)のまえかわです。

 

今日は仕事で自転車で少し回りました。

天気がよくて気持ちがいいです。

 

司法書士のお仕事には色々なものを使用します。

パソコン、コピー機、ホッチキスやペン、消しゴム、コピー用紙などの事務用品など色々です。

 

その中で司法書士特有のものがあります。

「登記済権利証書(権利証)の表紙、封筒」

です。

 

皆様が不動産登記が完了して、受け取られる「権利証」は最初からそのような立派な表紙や封筒に入った状態で法務局から発行されるわけではありません。

各司法書士が用意している表紙に綴じ、封筒にいれてお渡ししているのです。

 

そして、この権利証の表紙(登記識別情報や、登記済証が入っている冊子のようなもの)と封筒(表紙を入れる権利証封筒)にも色々と種類や値段のレベルがあります。

 

安い表紙や封筒は薄めでペラペラな感じです。

また、さらに経費を削減している司法書士事務所では、いかにも自作(事務所のプリンターで作成)のような表紙や封筒を使用しているところもあります。

よって、ご依頼頂いた司法書士から受領された権利証の封筒や表紙を見ればその司法書士が倹約家(?)かどうかを知ることができます。

ちなみに当司法書士事務所では、報酬は安心価格ですが、権利証は一番良いのを使っています。

なぜなら自分が薄っぺらな権利証の封筒だったらがっかりするからです。お客様には喜んで頂きたいです(*^-^)

 

司法書士・行政書士まえかわいくこ