有言実行タイプ?不言実行タイプ?

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

 

有言実行タイプ?不言実行タイプ?はたまた有言不実行タイプ、まさかの不言不実行タイプ?

皆さんはどのタイプでしょうか?

 

わたしは、ほぼ不言実行タイプ。 たまに有言実行。 有言不実行も多し。 不言不実行はあんまりなし。

 

不言実行タイプのわたしは少しずるいかもしれません。

難関国家資格(いちおうね・・・)と言われる司法書士資格の勉強をしているときも、ほとんどの人には勉強をしていることを言いませんでした。

合格できなかったら、とんでもなく恥ずかしいな~と。逃げ道を残しておくためです。

また、自分が「する」と言ってしまったことには最後までする責任が生じると考えると、簡単には口に出せないのです。

 

有言実行の人はすごいな~と思います。

本当にかっこいいです!ほれちゃいます。

 

有言不実行の人。

これもこれで素晴らしい。

「有言」にすごく意味があります。

「有言」する人は、勇気があり志高いと思います。結果的に「実行」とはならなくても、頑張っている姿勢を周りの人は応援してくれる存在感の大きい人ですね。

 

今後は、

「有言実行」が、多くなるように自分にもっと自信を持てるようにしたいです。

 

悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ