法務局で懐かしい司法書士さんに会いました。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわいくこです

金曜日は、朝一番に大阪法務局に行くことが多く、本日も例にもれず行ってきました。

帰化書類のチェックと、会社登記2件の提出、あがった設立会社の印鑑カード受取(でも、まだ上がってなかった(汗)。

3階国籍課が終わって一回の商業登記の階に下りて、一番奥の申請にいったり、印紙売り場にもどったりうろろしていたら、司法書士同期合格の懐かしい司法書士の方に会いました。

大阪法務局の1階ではよく懐かしい司法書士さんや、前務めていた司法書士事務所の古株事務員さんに会うのです。

今日お会いした司法書士さんはと共通点がありまして、前職場が関西空港であったという点です。
勤勉な方で今でも英語を勉強してTOEICの高得点を目指しているとか・・・。

合格後研修当時も懇意にして頂いていたので、私にしては珍しく結構長時間立ち話に花が咲き楽しかったです。(通常は弾丸のような勢いでタイトスケジュールで動き続けていますので・・・)
もっとゆっくり色々話したかったけど、次の予定もあり切り上げて少し残念で後ろ髪引かれる思いでした・・・。

同期の司法書士さんと話をすると、いい刺激を受けます。

正直、他の事務所はどれぐらい繁盛しているのか?どんな業務を多くやっているのか?どう仕事を取っているのか?
果てしなく興味があります!

私は司法書士試験合格後に、妊娠・出産をしたので、同期合格の司法書士さん特に男性の司法書士さんと比べると独立が遅い方です。スタートが遅れてすなわち後輩ともいえるので先輩方の経営を参考にして自分も伸ばしていきたいのです。

とにかく、こんなスタートがいい日は一日シアワセな気持ちで過ごすことができました!

(で、10pm過ぎですが、まだ目下仕事中で~~す)


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区)  前川郁子