司法書士の営業がすごいらしい。

大阪の悠里司法書士・行政書士事務所の司法書士・行政書士の前川です。

たまに士業さんの集まりに参加したりしますと、同業の司法書士さんと好んで名刺交換を願い出ます。
そして、どのような営業をしているか?という点に特に興味を持って色々と参考にしています。

ここ数年で開業された男性の司法書士さんは、話をきいていますと営業もものすごくしているようなのです。

そして、今日逆に不動産業者の方をご紹介いただく機会がありまして、そちら側の話をきいていいますと、司法書士の飛び込み営業が結構来るということでした。しかも、私が想像していたよりも司法書士の飛び込み営業の頻度が高かったので、士業の集まりで聴いた司法書士さんの情報は本当だったんだな!と確信を持ちました。

「いつかは飛び込み営業でもしよーかなー・・・」
と漠然と考えてはいましたが、やっぱりやめとこうという気持ちになっちゃいました。

その不動産業者の方も挨拶にきた司法書士はほとんど印象に残っていないと。

そんな頻繁にいろんな司法書士が営業に来ても決め手や何かメリットがなければ今使っている司法書士を変えるなんて現実的ではありませんよね?

しかも、司法書士側から見ても飛び込み営業だと、相手がどういう不動産業者の方かということが分かりません。

この仕事信頼関係が大切です。信頼できる方からご紹介いただく場合とは違います。

もちろん営業がきっかけでよい方とよいご縁ができることも十分あり得ると思いますが、そこまでは私には今のところは考えられないのです。

どこかで、何かの縁で繋がればよいな~と思ってそのまま何年も過ぎ、結局、不動産業者さんとの付き合いはほぼ皆無と言ってよい状態。でも、これはこれでええねんと思っています。

おしごとは本当にみさまのおかげで何とか経営をやっていけるぐらいは頂いているのでそれ以上はほんまええかな~って思ってしまうんです。

女の子だからあまり売上とかに固執してないからかもしれませんが・・・。

今がムチャクチャ幸せです。
また新しい出会いがあればそれはご縁です。
自然体が一番やと思う今日この頃です。


悠里司法書士・行政書士事務所 まえかわいくこ