法務局で登記申請書に印紙を貼るとき

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

今日は珍しく二件の不動産決済の立会いでした。
移動距離も歩きも長く、しんどいかな〜と想像していましたが、それほどではなく一番心配していた最後の法務局への持ち込みも、仲介の方に車で送っていただけたので非常に助かり無事完了です!

ところで、決済の伴う不動産登記の申請の時、収入印紙を大抵法務局で購入して貼り付けて提出します。

件数が多くて、金額もそれなりなので、後ろに人が並ぶと少しお待たせすることになり申し訳ない気持ちになります。

一件ごとにわかりやすく並べて行って確認をしてくれます。
そして、普通は入れ物ごと少しお借りして、直接申請書に貼っていき終わったら入れ物を返すという流れです。
が、私は最近までそれを知らず、その場で入れ物から印紙を取って行ってクリアファイルに入れて、貼り付けるときに
「ああ〜っ10万円印紙が飛ばされそう(汗)」
ってなってしまうことが、しばしばありました。

私みたいに入れ物ごと借りるのをしていない司法書士さんはいないと思いますが、もし同じようにされている方がいれば是非上の方法で貼ってください。

悠里司法書士・行政書士事務所 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ