バリウムの上手な飲み方

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今日、健康診断を受けてきました。

本当は2か月ほど前に予約をしていて受けるはずだったのが、予約の日に普段は多くない不動産の立ち合いの仕事が面白いように重なって伸び伸びになってしまい、やっと受けれました。

相変わらず胃のレントゲンのバリウムを飲むのは苦手です。

でも、今日のレントゲン技師さんは、先に炭酸を口に含むようにそしてそのままある程度時間を置き、最後に少量のバリウムを一気に飲む方法を指示されました。

炭酸を口に含むと膨らむイメージがあったので、半信半疑でやってみますと、バリウムをすぐに飲むより楽にいけました。バリウムで炭酸を飲む方法だと失敗すると炭酸が膨らんで泡だらけになってしまうので、この方法は今までで一番楽でした。

まとめますと、
①炭酸だけを口に入れて飲み込めるだけそのまま飲む。
 ⇒昔の駄菓子屋で売っていた溶かしてできる炭酸ジュースを粉のまま飲んだときみたいで、それほど苦痛でないです。

②ある程度飲み込んだあと、少量のバリウムを一口でごくんといく。

これでばっちり(?)です。

バリウム恐怖症の方も少なくないと思います。
優しいレントゲン技師さんだと本当にうれしいですよね。

今日は無事にできてよかったです♪


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ