絶対に自腹になりますね。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


かなり追いついてきました。
やればできるやん、私って。

前の記事から続けて読んでいない方には何のことかわからないとおもいますが、ご想像にお任せいたします。


ところで、司法書士、行政書士の仕事の中で、スパンがある程度長かったり、即金のお仕事でない場合は、大抵なんらかの立替金などが発生します。(あらかじめ預かることも多いですが)

例えば、相続に必要な戸籍を集めたりするときの役所に支払う手数料、手続きに必要な移動にかかる交通費その他いろいろと実費がかかります。

当然、それらは取得したり使ったりするごとに記録して、きちんと使用した分だけを請求することにしています。

でも、実際には付け忘れたり、計算に入れ忘れたりすることメッチャ多い。(涙)


逆に多めに実費を請求することは皆無。

となると、損しかないんですね。


付け忘れたり、請求し忘れたり、事務員さんがきちんとできているか管理できていなかったり、全部自分の責任だから仕方ないことです、はい。


できるだけ自腹したくないので、集中して、みんなで気を付けて・・・・。

でも、やっぱ絶対自腹になるんですわ。

あきらめよう(泣)




悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区)  代表 司法書士・行政書士 前川郁子