司法書士ソフトの商業登記用は使えません

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


うちの事務所では、司法書士ソフトを入れています。

主に見積書や請求書を作成するとき、不動産登記申請書を作成するとき、会社の設立登記を申請するときぐらいしか使用していません。

それなりのリース料を払っていてもそのうちのほんの一部の機能しか使用していないという勿体ないかたちです。

でも、特に商業登記の申請書の作成に関しては、元々自分が使っている議事録や申請書を使った方が何倍も早くできますし、勝手に仕上がってきた申請書をそのまま提出しようものなら、却下になり得るものが普通に出来上がりますし、不動産登記のソフトほどつかえるものではないという(個人的な意見なのですが)結論に至り、設立以外はほぼ使っていない状況です。

司法書士ソフトのせいではなく、おそらく使う司法書士のせいなのかもしれませんが・・・

使いこなすために使う時間や労力がもったいないと思って今まできてしまっています。
一目瞭然で、納得行くぐらいのレベルの司法書士ソフトがあればいいのですが、そんなソフトあれば司法書士は必要ないか・・・。(;^_^A アセアセ・・



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ