高い勉強代を払うとき。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


司法書士の業務の中には非常に責任の重い仕事があります。
間違いが許されない業務、ある程度の間違いがあっても後でカバーできる内容の業務に大きく分かれます。

間違いが許されない責任の重いお仕事は致命的なミスをすると終わりなので、それだけは絶対したらあかんで!という間違いはしません!

後でカバーできる場合でもほぼミスはありませんが、人間ですのですることはあります・・・。
そういったときに、自分で補てんしなければならない費用が発生する場合もあります。

最近、普通にすすめば何の問題もなく進む内容でしたが、運悪くというか事情もあり、少し高い(といってもしれていますが・・・)勉強代を払うことがありました。ここで気を引き締めて小さなミスでも、運が悪ければ自分が補てんしなければいけない重い立場、仕事を負っていることをあらためて身に染みて感じ、今後へこの反省を生かしていなければと強く思いなおした日でした。

毎日、やりがい、喜び、落胆、くやしさ、生きがい、幸せ、繰り返して繰り返すこの仕事。

人生の多くの時間を費やす自分の仕事にこの素晴らしい仕事を選んで人生が本当にカラフルに力強く輝いていると、感じる秋の日です。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ