勉強になります。初めての業務に関するご相談。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


今週はかかってますね~。
電話・・・。
嬉しいことです(^^♪

いつも日常的にやっている会社や不動産の登記、帰化、在日韓国人の方の相続などのご相談・ご依頼のお電話以外にも、かなりマイナーな業務のご相談もちらほらありました。

お受けできると判断した場合は、手続きのほぼすべての過程を調べて、実体的な要件を満たしているか、書類の完備が可能か、など想像以上の調査を経た上で見積もりをお伝えすることになすので、それなりの労力がかかります。

でも、同時にわくわくしてきます。
初めての分野の内容がそれなりに分かると、次回もっとスムーズに対応もできますし、何よりも知識の幅が広がることによってより高いサービスが提供できるようになるわけですので、そういった機会を頂いたときは感謝の気持ちです。
(業務によっては、ご対応できない業務も多々ございますがm(__)m)

上の件は家庭裁判所の書類作成にかかる業務のマイナー業務でしたが、見積もりは自分が調べる限りでの司法書士報酬の高い事務所の3分の1、妥当と思われる事務所の-3万円でお出ししました。それでも合わないということで保留になってしまったのですが残念というよりも、次につながるという期待でウキウキが止まりませんね。

今年は仕事量は抑え気味に考えてはいますが、この分ではゆっくりはできなさそうです。(;^_^A 
嬉しいことですね。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ