3月末です。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


3月末ですね。

この時期は法務局、特に不動産登記の申請件数が増え、混んで登記完了までに時間がかかる傾向にあります。

4月に入ると、新しい年度の固定資産評価額を基に計算が必要となりますし、期末ということもあり、集中するのです。

今日が一年で一番忙しいよ~って方も結構いるのではないでしょうか?


私は少し遠方の法務局に行ってきました。
初めて行く法務局でしたので、少しワクワクでした。

片道2時間以上かけて行って、現地では15分(登記申請だけですから)。

少し寝不足気味だったので、行きかえりの電車ではほとんど爆睡してましたが・・・。



明日からは4月。
社会人になる方、新しい学校に進学される方、色々な素敵なスタートがある日。素敵ですね!



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ