この時期登記完了まで時間がかかる法務局があります。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

3月末~4月にかけて法務局は混む傾向にあります。
地方の法務局はさておき、都心部の法務局ではいつもの2倍~ほど時間を要するところもあります。

私が関係するところは、大阪本局の会社法人登記こちらは普通は早ければ2.3日で上がりますが、今は10日程度かかっています。

北出張所。ここはこの時期毎年非常に時間がかかります。
昨年度は確か3週間以上かかっていたと記憶しておりますが、今は2週間程度でしょうか?
(この記事を書いている時点の情報ですので、情報は刻々変わります)


毎年この時期に思うこと。

司法書士はきちんと登記申請を出していても、「まるで司法書士が怠慢で登記完了が遅れているように見えてしまう」こと。
少し被害妄想気味かもしれませんが、時間がかかる理由を説明していても、何となく言い訳がましく聞こえているんじゃないかと気になったりします。

でも、どうしようもないですね。この時期は。

最初にこの時期は完了が読めない、いつもより時間がかかる旨を予め伝えておくのが一番よいですね。



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ