登録免許税の登録免許税の税務署管轄(大阪)

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。

登録免許税を現金納付で納める場合に、基本的には法務局所在地の管轄の税務署あてに納めることが多いと思います。
(国税なので、他管轄に納めても登記は通るとは思いますし、納付者の本店所在地の管轄で納付してなどと言われることもあるようですが)

私は前記のように法務局所在地の管轄税務署あてに納付するようにしています。

大阪については下記のとおりです。(記事作成当時の情報ですので新しい情報は念のためご確認をお願いいたします)

大阪法務局本局   東
池田出張所     豊能
天王寺出張所    天王寺
守口出張所     門真
枚方出張所     枚方
北出張所      北
堺支局       堺
北大阪支局     茨木
富田林支局     富田林
岸和田支局     岸和田
東大阪支局     東大阪


登録免許税の納付書は税務署で税務署名、税務署番号、税目、税目番号を印字してもらったものを基本的に使用します。
会社法人の登記で使用することが多いため大阪法務局本局管轄の「東税務署」 また 不動産では地元の 「北税務署」
が弊所では頻度が高いので多めに印字の納付書を用意しています。

手書きで記入できる納付書が以前は簡単に手に入ったのですが、今では印字されているものを使うように言われます。
手書きのの場合は納付を確認できるのに時間がかかるとのことでした。
が、たまーにあるかどうかの管轄の納付書を一回一回印字してもらって税務署に取りに行くのは何なので、今でも手書きのを使用していますが・・ 

悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士  まえかわいくこ