法務局によっては、不動産の登記完了までに時間がかかってくる時期です。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


9月も末が近くなってきました。

この時期は、混む法務局ですと、登記完了までに2週間以上かかってきてしまうこともあり得る時期です。



地方の法務局などでしたらほぼ影響はないかもしれませんが、人気のエリアが集中している管轄などですと、かなり待たないといけません。

この時期にいつも思うのが、お客様に法務局が混んでいて完了が遅くなる

とお伝えしてもなぜか司法書士のせいで遅くなっているように思われないか?

がとても気になるのです。



といいますのも、ご依頼者からは実際はどちらかということが分かりづらいからです。

少し知っている方でしたら、法務局の完了予定などをサイトで確認できることをご存じで調べていただけると
フムフム・・・ 司法書士のせいではないんだな。

となりますが、大抵そんなことしませんので、司法書士としては自分のせいでなくても何となく落ち着かないのです。


悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ