こどもが財産です。

大阪の司法書士・行政書士のまえかわです。


先日、娘からこんな質問を受けました。

「うちって大家族やから損じゃない? もしこどもがいなかったら、お金もかからないし、もっといろんな自分のことにお金使えたりするからね。」


あ~そんなん考えるようになったなんて、ほんまもう大人なんやって思いました。

「でも、それ違うんやで」


だって、こどもこそが財産なんやから。


損してるとか、子どもじゃなくて自分にもっとお金使いたいとか思ったことありません。

こどもの幸せ=自分の幸せ
だから、そのこどもが多ければ多いほど自分は幸せなわけで、そこにお金がかかるのは自分に使うのと同じ、というよりそれ以上の意味を持ちます。

これ以上の財産はありませんから。

まあ、娘も親になったら分かるんやろな~って思います。



こどもがもしいてなかったら何にお金使うな~って少し考えてみましたが、何も思いつきませんでしたわ。

何に使ってもそれほど楽しくなさそうなので、多分使わないです・・・(汗)



悠里司法書士・行政書士事務所(大阪市福島区) 代表 司法書士・行政書士 まえかわいくこ